新年初のロング走40kmやりたくて三好池へ。光ヶ丘の田んぼで24周は精神的に辛いもんね。。(^^;)

今朝の気温は2℃。。雨降りじゃなくて助かりました♪それでも軽くアップしても寒い(*_*)
スタート準備してるとしょくにんさん登場(^。^)

予定よりも随分、早くお見えになったのでしばし談笑。以前、一緒に10周走ったことがあったね〜!ってもうあの日は2013年の新年初ロングだったので、今日の三好池10周は、7年ぶりかも⁉︎。。(^^;)

その時は、味噌ちゃんやアヒレスさん、でこちゃんとダンナ〜ズのメンバー勢揃いで走ったのが懐かしい。。(≧∇≦)
もうあの頃みたいに皆んなで走れないのが寂しい。。。今朝も味噌ちゃんを誘ったけど来ないみたいだし。。(^^;)

しょくにんさんは8時30分スタートで30kmなのでお先にスタートすることに。いざ走り出すとすぐ後ろから軽快に走ってくる金太郎さんの姿が!
すでに4周終えて5周目に入るとの事でご一緒しました。ペースは1周20分前後で10周目指しますが不安な左足首の様子見て途中で止めるかも…出来れば三好池まで来たんだから35以上は走りたいので無理のないペースで走る。

金太郎さんは足の様子見で一度ストップされたので5周目からは単独走。ペースは1周19分半〜45秒。途中、せいじ君ペーサーの中馬塾のサブスリーペースで走る女性ランナーにパスされる。自分は必死だけど、、、どう見てもせいじ君の走りはジョグだよね(^^;)

8周過ぎてから一気にキツくなり9周目からキープするのも限界に。。ラップが20分超えたら終わろうと思ってたので9周目のラップが20分12秒かかり迷わず終了(^^;)

それでも40km行きたかったので1km地点過ぎまで往復ジョグして距離合わせ。。。
2周目からペースが若干、早くなったのがラストまで足が持たなかった原因かな?
でも去年の今日は、30km走の途中で足の具合悪くて20km過ぎで止めた事を思えば上出来です♪

北九州マラソンまであと5週間。もう一度、30km走してロング走は終了!
距離に対する不安はないのであとは、スピード練でペースの不安を無くしたいです。
左足首の違和感は練習後、少しあるのでしっかりケア。故障でレースを走れないのが一番ダメですから。。(^^;)

※写真は7年前のダンナーズ、三好池フルマラソン走り初め♪