今日は年末恒例のTPC天神橋マラソン!時計を外して申告タイムを目指して走る個人的に一年で一番楽しみにしてる練習です♪

去年は申告タイム1:02:30で結果は、1:02:47と+17秒オーバー!今回は、去年よりも練習出来てるのでタイムを上げて1:02:00に申告。今は、キロ4分8秒ペースが一人でミドル走する時にギリギリキープ出来る速さなので…今回、このタイムで走れないと逆に北九州マラソンが不安です(^_^;)

62分の申告は自分一人だけ。。自分の1分前にスタートする方が1名。2分後に4名。スタート直後はまだ暗くて前方には人の姿が見えず。。とりあえず体感を信じて走る。
7.5kmの折り返しまでは単独走行ですが30秒位前に前のランナーがようやく見えて一安心。折り返し地点を回ると2分後にスタートした集団が!ペースが遅いはず無いんだけど…ターチさんは多分、申告よりも速いペースで来てるはず。。

8kmくらいでターチさんとM田さんに追い抜かれる。どう見てもキロ4切ってるわ!
それでももしかしたら自分が遅れてるかもと思って意識して上げる。残り5kmを過ぎ郡界橋を渡るとチーム能見のSさんにもパスされる。

多分、このSさんがキロ4ペースで来てるような気が…そこからは少しキツかったけどSさんの後方に付いて走る。まだ後方に集団が来てない雰囲気だったけど残り3kmを過ぎるとバンバン抜かれる(ーー;)
皆んなペース速過ぎじゃね?まだ皇帝先生が来てない?前回、申告タイムピッタリ賞の皇帝先生に抜かれたらペースが遅いって事。。先生に抜かれたら付いて一緒にゴールしたい!

残り2kmになり少しSさんのペースが落ちた?ずっと引っ張って貰ってたのでここから前に出て引っ張る。残り500mで後ろから抜かれたので、、もしかしたら皇帝先生?
違う!!長身のスーさん!そして、その直後に最終スタートしたはじめ君に圧倒されるスピードでブチ抜かれる。。15分も前にスタートしたんですけど…マジ凄いわ(ーー;)

それでもタイム的には結構、イケてる気がしてたので最後までペースを落とさないように頑張ってスーさんに続いてフィニッシュ!!タイムは1:01:47と申告-13秒とほぼ予定通り♪
結果的に最後を頑張り過ぎてタイムが上がってしまいました(^_^;)
でも62分切れて一安心。去年のタイムより1分速かったので良かったです!

体感ペースと実測が合って来たのは調子が上がって来た証拠。年末年始にしっかり走って1月中旬からスピード強化です。あと1ヶ月、ベストな状態にして北九州に臨みたいと思います♪

今年も一年間に数回しか天神橋の朝練に参加出来ず、初めてお目にする方もたくさん見えて挨拶してない方には大変申し訳ありません。来年は月一を目標に参加したいです(^。^)

TPCの皆さま、来年もよろしくお願いします!