昨夜も忘年会だったので早起きして三好池まで行く気力もなく…マイコースで単独距離走。

今朝は、スタート前から気温も低くて光ヶ丘には誰も走ってない!以前ならこの時期は、ペース走してるランナーも沢山いたのになぁ…何処に行ってしまったのだろう?

むらさんがジョグノートに書いてた「男の修行」って言葉が浮かんで、今朝は正に修行だなと思いスタート!!キロ4分半前後の体感ペースで5km毎にタイムチェック。

気温が低いからか身体が動かず最初の5kmが23分弱と思ったよりも遅く今日はこのペースで30km走り切ることに。。なのに10kmから身体が重くて止めたくなる(ーー;)

あきんどマラソン部の駅伝練習と途中から合流する予定なのにメンバーがなかなか来ない!なんとか最後まで行けるペースをキープして残り3kmでようやくあきんどメンバーと合流。。無事に最後まで集中して走れました♪

光ヶ丘田んぼのぐるぐるペース走は「修行」。。これをキロ4分半切って走れればサブスリーが見えて来ます。。。あと少し「田んぼで修行」頑張ります!

練習後は、高校駅伝が観たいのでスーパー銭湯にも行かず速攻で帰宅。男女共に仙台育英が粘り強い走りで勝ちました。やっぱ高校駅伝は1区で流れを作らないと入賞も厳しいですね。。。豊川は男女共、流れに乗れなかったかな。九州学院は、1区の好走が最後まで続いて敗者復活のブロック代表でリベンジする走りで良かったですね!

ちなみに40年前の第30回の記念大会からNHKのテレビ中継が始まりました(^。^)
自分は高2で初めての都大路でした(付き添いですが…)個人的に悔しい思い出しかないけど…今、思えばあの頃も「男の修行」だったな。。