今日は2013年以来、6年ぶりにジュビロ磐田のハーフに出場。朝から青空が広がりレース中は少し暑いくらいでした。

この大会は、スタートブロックもしっかり分けてあり早い時間から並ぶ必要がないのでストレスがありません。駐車場も近くだし参加賞も磐田市特産品が選べたりします。スタート直後の劇坂とラスト2kmからの登り坂がキツいけど、基本的に平坦なコース。記録を狙うには少し厳しいけど練習のつもりで走るには良い大会です。

今日は、練習と思って気楽に行きましたが、、、スタート地点で安城快足のガッキーさんに遭遇。スタートするまでお互いの近況報告と今日のレースについてお喋り。。ガッキーさんも最近、スピードが出なくて困るとの事。。。お互い50代後半になり肉体の衰えを実感。。彼は、来月の防府が目標レースで今日は、サブスリーペースで走れればいいかな?…って同じくらいのペースなので目標にさせて貰いました(^。^)

スタート直後、最初の激坂ですでにゼェ〜ハァ〜と息が上がり先行きが不安。。
キロ4分10秒くらいなのにキツい!!
5km20:49で通過。。このペースで最後まで持たないなぁ…って思ってるとガッキーさんが抜いてくので少し後ろから追いかける。

そのまんま、ずっと前方にガッキーさんを見ながらレースを進める。ペースはサブスリーペース。最近、このペースで距離走してないから全然、余裕がない!
今日は、静岡以来でズームフライFKで走ってるのに…気持ち良く走れない(^_^;)

中間地点から少しずつガッキーさんから離れ出す。。。15km地点で大会の1時間30分のペースメーカーに追いつかれる。。マジかっ:(;゙゚’ω゚’):

「25秒貯金があります」。。ってペースメーカーが言ってる。。残り6km、集団に最後まで乗せてって貰おうと付くも直ぐに千切られる。。(*_*)

万事休す…気持ちが切れそうになったけど、、、何とか前から落ちてくるランナーを追いかけて粘る。。。20km通過した時、あと4分30秒以内で走らないと90分切れないと分かり、そこからは最後の力を振り絞って前に見えたガッキーさんを追いかけるも届かず…ゴールタイマーは、1:29:56 何とかギリギリ間に合いました(^^;)

前回この大会に出場した時、82分台で走れたんだけど…やっぱりスピード練習してないとサブスリーペースでも余裕なく最後は、90分切るため必死でした。。(^_^;)

とりあえず、最低限の目標は達成出来たけど…大阪をこのペースで走るのは難しいことは分かったので目標タイムを再検討しなければ…

●ジュビロ磐田 ハーフ 1:29:57(20’49-21’04-21’27-22’15-4’21)

※大会プログラム表紙、ばっはーさんがバッチリ載ってました♪